Netfilx

【Netflix】世界190以上の国で配信!

どうもアプラボです。

今回は動画配信サービスの「Netfilx」について紹介していきます。

「Netfilx」は世界190以上の国で動画配信サービスを行っていて、アカデミー賞を授賞するほどのオリジナル作品も配信しています。1997年より設立・サービス開始と20年以上の歴史があり、全世界で加入者6500万人と世界最大規模を誇ります。

日本には2015年に上陸し、日本向けのコンテンツが日々増えてきています。

さまざまな動画配信サービスがある今日で、どのサービスを利用するか迷っている方には

Netfilxがオススメです!

この記事では「Netfilx」の特徴を5つに分けて紹介していきます。

特徴①:オリジナル作品が豊富

どの動画配信サービスにもオリジナル作品は数多く存在しますが、Netfilxではアカデミー賞を授賞するオリジナル作品があります。

第93回アカデミー賞授賞式ではNetfilxからのオリジナル作品が7つもオスカー像を獲得、なかでも「Mank」という作品は最多部門ノミネートを受けた作品になりました。

「Mank」は舞台は1930年代。脚本家として活躍する、ハーマン・J・マンキーウィッツ通称マンクが、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われ、ルコール依存症に苦しみながら、後世に語り継がれる映画の傑作を制作する、ハリウッド黄金期と名作映画誕生秘話とともに舞台裏を描いた作品となっています。

「Mank」以外にも、Netilxの作品がアカデミー賞にノミネートされることは珍しくありません。それだけたくさんの名作がNetfilxには詰まっているので、コロナ渦でおうち時間が増えた今、たくさんの傑作を視聴するのはいかがでしょうか?

特徴②:レコメンド機能によって好みの作品が簡単に見つけられる!

レコメンド機能とは、さまざまな統計情報から、コンピューターが最適の作品を見つけ出してくれるシステムで、ネット通販のこの商品を買ったあなたにオススメのようなものです。この機能で作品を選ぶユーザーは75%を占めるともいわれています。

レコメンド機能の作品選択では、ビデオの再生パターンや、評価、視聴履歴、視聴時間、検索履歴、視聴されている地域などが、判断要素になっていて、正確性はかなり高いようです。

たくさんの作品がある中から、自分にぴったりの作品に出会うことはなかなか難しいので、かなり便利な機能ですね!

特徴③:海外系映画・ドラマの展開が豊富

Netfilxはアメリカ発祥の動画配信サービスということもあり、海外映画やドラマの作品が豊富です。

ハリウッド映画はもちろん、プリズンブレイクやウォーキング・デッドなどの海外ドラマ人気作は網羅しています

海外系の作品をたくさん観たいという方には最適といえるでしょう。

特徴④:月額料金が800円(ベーシックプラン)と他サービスと比べて安い

Netfilxでは最安値のベーシックプランが800円(税抜き)で利用できます!映画を月に5本くらい見てしまえば、レンタル屋さんでDVD・ブルーレイを借りるより安く付いてしまいますね!

もし私が動画配信サービスをサブスクリプションで定期利用するのなら、月額料金が安いものを選んでしまうと思います(笑)どの動画配信サービスも視聴できる作品数は大きく変わらないはずなので、できるだけ低価格が好ましいですよね。

各プランと価格・特徴

価格(税抜き) 高画質(HD) 超高画質(4K・UHD) 同時視聴端末数
ベーシックプラン 800円 × × 1台
スタンダードプラン 1200円 × 2台
プレミアムプラン 1800円 4台

各プランの違いは画質と同時視聴端末数にあります。同時視聴端末とは、その名の通り同じ時間、複数の端末で動画を観られるかどうかで、1アカウントの契約だけで複数の端末でログイン、同時視聴ができます。

たとえば、4人家族で誰か1人がNetfilxに契約していれば、家族全員がサービスを受けることができ、同時に4人が別々の動画を観ていてもOKということになります。

プランに関しては、主にスマホで観るという方は画質が低いベーシックプランでいいかと思いますが、PCやテレビの大画面で観たい方はスタンダード以上のプランが良さそうです。月800円ならお昼一食分くらいですね!

特徴⑤:ダウンロードでオフラインでも視聴可能

動画を外出先で視聴する際に、気になってしまうのがデータ容量ですね。Netfilxでは100本まで作品を自身の端末にダウンロードすることができます。ダウンロードすることで、外にいてもデータ容量気にせず動画視聴ができます。

さらに、スマートダウンロードという機能もあり、ダウンロード済み動画を見終わると、次の回の動画を自動でダウンロードしてくれます。そして、ダウンロード済み動画は視聴後に自動で削除してくれる機能があり、ストリーミングで動画が止まってしまったり、通信環境が悪くなった時でも、続けて動画を観ることができます。

スマートダウンロードは使わないにしろ、ダウンロードを上手く使って、通勤通学の時間など、場所を選ばない動画視聴生活を送りましょう!

まとめ

Netfilxは190のも国で利用される規模を誇り、質の高いオリジナル作品と多数の海外系映画・ドラマ作品が視聴できる動画配信サービスを展開しています。

海外ドラマ・映画が好き!という方や、アカデミー賞ノミネート作品を観たい!という方にはかなりオススメだと思います。

月額800円から利用できるということもあり、手軽にスタートできそうです。

世界最大規模の動画配信サービス「Netfilx」を利用してみてはいかがでしょうか!?