スマホアプリ

【ピッコマ】アニメ化される作品が待てば無料?

どうも、アプラボです。

今回は漫画アプリの「ピッコマ」について紹介していきます。

当アプリは、アニメ化された作品も含め、マンガやノベル、ピッコマオリジナルマンガを一定時間待つだけで無料で読むことができるマンガアプリです。

2016年4月20日のサービスリリースされ、株式会社カカオジャパンが運営しています。カカオトークなどを配信している企業です。
株式会社カカオジャパンは韓国の企業「株式会社カカオ」の子会社にあたり、配信されているマンガも韓国作品の出展が多数見られます。

この記事では、

  • ほんとに待てば無料なのか
  • どんな作品が読めるのか
  • オススメの作品
  • 課金要素

について紹介していきます!

本当に待てば無料なの?

本アプリは待てば無料を売りにしています。無料と聞くと海賊版のような違法なアプリなのかと感じる方もいるかもしれませんが、上記にあるように、株式会社カカオジャパンが配信、運営しているので、安心して読むことができます。

「待てば0円」「今だけ0円」というのは、一定時間経つと1話ごとに次の話が読めたり、期間限定で数話~数十話無料で読むことができるシステムです。

待ち時間は24時間で、キャンペーンなどで12時間で読めたりします。そんなシステムから、通勤・通学中などの隙間時間でルーティーンのように利用する方が多いと思います。
実際に私も利用していて、朝の通勤時に重宝しています!

しかし、作品を読み進めていくと、待っても読めないという作品があります。その場合はアプリ内課金で購入することになります。よって待てば0円は事実ですが、完結まで読破するには、課金しなければならないといったイメージです。

今だけ0円はトレンドの漫画などが期間限定で無料で読めるシステムです。しかし、全て読むことができないので、最後まで読むにはアプリ内で購入する必要があります。

どんな作品が見れるのか

ピッコマのジャンルはファンタジー・恋愛・アクション・ドラマ・ホラー&ミステリー・スポーツ・裏社会&アングラ・グルメ・日常・雑誌といったカテゴリー分けがされていて、約50000点の作品が配信されています。
多種多様な作品があるので、必ず好きな作品に出会えると思います。

またピッコマでは、韓国発のマンガ作品が多く配信されています。日本作品とは一味違うストーリー展開や作風や作画が新鮮さを出していて、先が気になる作品も多いです。そして、韓国発のマンガ作品はフルカラーの作品が多く、綺麗で読みやすい、見やすいのが特徴的です。

本アプリでは、漫画だけでなく、ライトノベルも読むことができます。例えば「転生したらスライムだった件」通称:転スラは、漫画とライトノベルが待てば0円で読むことができます。

このように、一つの作品の漫画とノベルが両方配信されていることもあり、完全漫画のみのアプリが多い中で珍しい要素ですね!

おすすめ作品紹介

ピッコマ歴2年の私が読んだ中で課金しそうになったくらい面白かった作品を厳選して紹介しますね!

俺だけレベルアップな件

突如、異次元と現世界を結ぶゲートが出現しました。ゲートの中には強力なモンスターが現れ、人類には対抗できるハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現します。
異次元とつながった「ゲート」から現れるモンスターを狩る「ハンター」が活動する世界で、主人公の「水篠 旬」は、人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンターとして活動しています。
しかしあるクエストで「旬」は戦死一歩手前に。死の直前に自分だけがレベルアップする能力を授かります。

「俺だけレベルアップな件」は2年連続で人気ランキング1位を獲得しており、閲覧回数は2億回を超える作品です。さらにピッコマ独占配信なので、ピッコマでしか見れない作品となっています。

韓国から日本に輸入された作品で、内容としては転生ものに近いです。しかし転生マンガでよく見かける最初から主人公が最強という作風ではなく、覚醒者として主人公が1から強くなっていくイメージです。

無職転生〜異世界行ったら本気出す〜

34歳無職童貞オタクの主人公はトラックに轢かれて異世界に転生します。テンプレな異世界転生マンガです。転生後の「ルーデウス」となって魔法の世界で成長していきます。もちろん転生前の記憶はあるため、赤ちゃんのころから魔術をしり鍛え、才能にあふれてた人物になります。

物語の転機は突然の転移魔法に巻き込まれ、果ての土地に飛ばされてしまう事件から。言語も環境も違う土地で、家に帰るため主人公たちは奮闘していきます。

その中で引きこもりで他人とうまく付き合えない主人公が、謙虚に成長していくことが物語の魅力です。

2021年にアニメ化とゲーム化もされ、勢いのある作品です。

最強の王様、二度目の人生は何をする?

物語は史上最強の「王」であった主人公が目覚めると、生まれたての赤ちゃんにであったなっています。主人公は「アーサー」と名付けられ、成長してく転生系の作品となっています。転生後の世界は剣と魔法の大陸。主人公の「アーサー」は魔法と剣の腕を上げながら、数々の困難に立ち向かっていく作品です。

この作品はアメリカのweb小説で韓国系のアメリカ人turtleme93が原作者。コミカライズを日系アメリカ人のfuyuki23さんが担当しました。なろう小説からの作品が多い中、原作をマンガ化した作品となっています。

ピッコマの課金要素(コイン購入)

ピッコマはアプリ内で漫画を購入することができます。単位は様々で1話のみ購入から全巻まとめ買いも可能です!購入方法はアプリ内でコインを購入し、そのコインを作品ごとに支払っていく仕組みです。

コインは1Pあたり1円です。これは他の漫画配信アプリと比べても遜色ありません。

コインのチャージ料金は下記のようになっています。

120P 120円
370P 370円
610P 610円
1010P(30P 980円
2160P(80P 2080円
3190P(130P 3060円
5270P(250P 5020円
10550P(550P 10000円
21200P(1200P 20000円

610円まではP=円ですが、980円以降からはポイントのボーナスがかかってきます。980円で30P、20000円で1200P分のボーナスです。1話はだいたい60Pほどで購入できるので、200話分ほどがくっついてきます。

しかしポイントボーナスは期間限定なので、購入するタイミングは見計らいましょう。

まとめ

・約50000点の作品数

・韓国作品の出展が多数

・一定時間待つだけで無料

・一つの作品の漫画とノベルが両方配信されていることも!

・株式会社カカオジャパンが運営するアプリ

・コインは1Pあたり1円の課金要素

・購入作品は1話単位で60Pほど