RPG

【コード:ドラゴンブラッド】近未来本格MMORPG!

どうもアプラボです。

今回は「コード:ドラゴンブラッド」について紹介していきます!

本作は中国発祥のベストセラー小説「龍族」のゲーム化となっていて、プレイヤーは登場人物の1人になり、物語を体感しながらプレイしていきます。

公式からは、超精細なグラフィックをUE4エンジンで作り上げ、GPU粒子エフェクトで構成される絶妙な空気感を売りにしています。近未来の東京が舞台になっているそうで、その世界観が細かく表現されているように感じます。

さらに、松岡禎丞さん、中原麻衣さん、福山潤さん、石川界人さん 等の超有名声優を起用していることから、映画の中に引き込まれるような作品になっています。

「龍族」は漫画化されるほど人気作品で、小説は6冊連載されています。人気小説がベースになっていることから、ストーリー性や世界観がぶれず、ユーザーを飽きさせないMMOとなっています。

概要

世界観&ストーリー

太古の世界はもともと「竜」が支配していました。やがて人類が誕生し、現在に至ります。本作は「ドラゴンブラッド」との作品名となっている通り、「竜血」がポイントになっていて、人類の中で「竜血」を持つ者が物語の中心として描かれます。竜血を持つ人類は通常の人よりも強靭な力を持ち、「言霊」と呼ばれる固有魔法が使えるのです。(ゲーム内での「言霊」はキャラ別のスキルのような立ち位置です)

竜血の割合が大きければ、能力が強くなります。しかし、竜血の割合が半分を超えると、人類でも竜でもない生物になってしまい、自らの意思を失ってしまいます。最終的に竜王の命令に従う「堕武者」になってしまうのです。本作では「竜」「堕武者」から人類を守ることが、プレイヤーに与えられる使命となります。

ゲーム序盤の設定として、プレイヤーはカッセル学院の転入生として、個性豊かな生徒たちと交流しつつ、学園生活を体験していきます。そして、近未来の東京を舞台に、さまざまな敵を倒しつつ、事件を解決していくことになります。

ゲームの特徴

本作は、近未来の東京や氷原異空間地下鉄トンネルなどのダンジョンと壮大なオープンワールドの世界を冒険できるMMORPGです

プレイヤーは一人の登場人物として、物語を体験しながらゲームが進んでいきます。移動はバーチャルパッド式で、攻撃回避は画面右下に表示されるボタンをタップ。簡単操作で広い世界が楽しめます。

人気小説「龍族」を基にしたメインストーリーは有名声優も起用されて、かなりのボリュームによって作品に引き込まれる印象があります。しかし、豊富なサブコンテンツも本作の見どころの1つです。

料理スキルを磨いたり、学校でバスケットをしてみたり、バイクレースに参加したり、アイドル活動を行ったりと、もうひとつの人生のようなオンライン生活が体験できます!

ゲームシステム

画面右上のクエストガイド付きで、メインクエストを迷わず進めることができます。本作の作り込まれたストーリーが待っています。サブクエストの表示も出るので区別が付いて、わかりやすいです。

戦闘は選択切り替えでオート戦闘が使用できます。移動や回避を手動で行い、攻撃はオートで行うのがおすすめで、初心者にも、時短したい熟練者さんにもありがたい機能です。

PvEモードは野外、氷原、異空間、地下鉄トンネルなど、さまざまなステージが用意されていて、ボスモンスターもステージごとに特色があるので、緊張感や高揚感が味わえます。

そのほかにも、PvP/GvGモードや、バイクレースなど、さまざまな対戦方法とバトルコンテンツがあるためやりこみ要素満載です!

序盤のキャラメイクとジョブ選び

キャラメイク

本作のキャラメイクは細部までこだわったキャラを作成できます。モデルのタイプは男性、女性、少女の3つでパーツごとの調整項目が多く、自分好みのキャラが作れます。ジョブによって外見のベースも変わるので、キャラメイクは無限大です。

ゲーム開始後でもキャラのリメイクはできますが、ダイヤを必要とする場合があるので、最初のキャラメイクは慎重に作り上げましょう。

ジョブ選び

本作のジョブは8種類あります!初期で選べるのは4種類のジョブ

  • 村雨:二刀流で戦う近接ジョブ。連続攻撃のコンボが特徴的で、アタッカーとタンクの役割を果たせる。
  • 鷹狩:二丁銃や粒子砲を使う遠距離ジョブ。罠スキルも豊富で扱い安いのが特徴。
  • 執行者:モードを切り替えることで、近距離戦と遠距離戦が可能なジョブ。魔法攻撃ベースで範囲攻撃も魅力的。
  • 共生:回復と補助のサポータージョブ。敵への多様なデバフを兼ね揃えている。

レベルを70まで上げると2種類のジョブに転職可能です

  • 格闘家:メカと共闘する近接ジョブ。メカとのコンボ技や合体することで、強力な戦力になる。
  • 夢獏:鎌と魔法の遠距離ジョブ。レイヴンモードで「心力」を貯めて、霊猫モードで「心力」を解き放つ。

レベルを90まで上げるとさらに2種類のジョブに転職できます

  • :傀儡使いのアタッカージョブ。スキルが少なく扱い安い。対人戦で力を発揮する。
  • 幻音:杖と楽器で戦うオールラウンダーなジョブ。攻撃射程が長く遠距離向け。

初期でおすすめは「鷹狩」のジョブです。遠距離からの攻撃を得意とするジョブなので、敵からのダメージを受けにくいです。比較的操作が簡単な点もおすすめポイントで、MMORPG初心者の方でも入りやすいと思います。

まとめ

・壮大なオープンワールドの世界を冒険できるMMORPG

・中国発祥のベストセラー小説「龍族」のゲーム化

・松岡禎丞さん、中原麻衣さん、福山潤さん、石川界人さん 等の超有名声優を起用

・超精細なグラフィックとGPU粒子エフェクトで構成される絶妙な空気感

・バスケや料理などのミニゲームやサブコンテンツも盛りだくさん