RPG

【オルタンシア・サーガR】宿命の戦いが今、ふたたび~3Dアニメ×戦記RPG

どうも、アプラボです。

今回はオルタンシア・サーガR、通称「オルサガR」について紹介していきます。

本作は2015年にリリースされた「オルタンシア・サーガ」のフルリメイク版新作スマホRPGです。2Dのグラフィックから3D化されたことで、よりゲームに入り込めるような臨場感が演出されています。配信日は2021年2月1日ということで、事前登録もあり、話題を集めています。

シナリオ面では、3Dグラフィックのアニメーション豪華声優陣によるフルボイスよって、登場人物の動きと感情が細部まで表現され、前作よりも壮大なストーリーに入り込めます。

バトル面でも3Dモーションがここぞとばかりにカットインされ、迫力ある戦闘を楽しむことができます。

オルサガの世界観

本作の舞台はオルタンシア王国です。700年の歴史を誇る王国で豊穣な土地を保有しています。豊かな土地があるからこそ、周辺国によって侵略の脅威に晒されてしまいますが、オリヴィエ公国とカメリア公国がオルタンシア王国を守り続けてきました。

しかし、突如現れた魔物と700年の信頼があったカメリア公国の反乱によって、王国に混沌の時代が訪れてしまいます。

物語の主人公はオルタンシア王国の辺境、「オベール領」の領主。反乱によって父を失った口数少ないが優しい主人公はカメリア公国との戦いに入っていきます。

バトルシステム

本作のバトルシステムは、格子状の4×8のマス目のフィールドにキャラクターを配置して戦うシミュレーションRPGになります。

ターン制が取り入れられているので、戦略を考えながら自分のペースでバトルができます。ターンごとの行動が重要なので、アクションゲームのような一瞬の判断で勝敗が決まるハラハラ感はありませんが、ゲーム展開を予想しながら攻略していくストラテジー要素は引きつけるものがあります。

駒となるキャラクターは異なるスキルをそれぞれ持っていて、敵との相関性や配置するマスによって、豊富なバラエティがあるため、無限大の攻略が可能となっています。自分の組み立てたパーティーによって、無数のプレイスタイルが作れる点も本作のゲームシステムの魅力になっています。

スキップやオート進行といったアシスト機能もあるので、時間を有効に使いバトルができたり、行き詰まったときの救済も用意されています。

序盤攻略

本作は「敵が強い」とのレビューが多く上げられています。攻略する上で、育成がとても重要な要素になります。序盤から育成を目標に動くことが攻略の鍵になります。

プレイヤーレベルを上げよう

本作のプレイヤーレベルは領主Rank」と呼ばれています。領主Rank」を上げることで、メインストーリーや新しいコンテンツも解放されていくので、序盤をここに重きを置きたいところです。キャラクターのレベルも「領主Rank」に絡むので、まずはここを抑えましょう。

領主Rank」メインストーリー(オルタンシア伝)やサブクエストクリアなどによって、レベルを上げることができます。普通にプレイしていれば上がっていくものなので、ゲームになれることも含めて、「領主Rank」をあげることを意識しつつプレイしましょう。

メインストーリーばかりを進めてしまうと敵に勝てなくなり、モチベーションが下がるので、サブクエストなども同時進行で攻略していくことがおすすめです。

キャラクターのレベルを上げよう

プレイヤーレベルと同じように重要になってくるのは、キャラクター(ユニット)のレベルになります。本作は敵が強いので、しっかり育成してから攻略していきたいです。

本作のキャラクター(ユニット)レベルの上限は領主Rank+ユニットRankで決まります。序盤は問題なくレベルが上がるので、普通にプレイしててOKです。のちのち「領主Rank」が必要になるので、キャラクターレベルが上がらないときは、そちらを確認してみましょう。

ユニットのレベルを上げるには、経験値薬が必要になってきます。「経験値薬」は気が付くとすぐになくなっているので、序盤は育てたいキャラクターに絞って使うといいでしょう。

経験値薬をたくさん集めるには、「領民救出作戦」というクエストを周回しましょう。領主Rank10で解放されるので、まずは領主Rankですがそれまででも手に入るので、後々有利にゲームを展開できるので、意識して集めておきましょう。

ゴールドを集めよう

素材の購入や、装備レベルやスキルレベルを上げるためには「ゴールド」を使うことになります。育成が重要な本作では、枯渇しがちなので、序盤から稼いでおきましょう。オススメは「宝の守護者」というクエストで、領主Rank15で解放されるので、周回してみましょう!

行き詰まったら紋章を上げよう

「紋章」は、ユニットのステータス値を強化コンテンツです。主に「外伝」というシナリオで素材を集めます。集めた素材は「紋章ピース」を作るのに使います。紋章パネルにピースをセットすることで、ステータスが強化されます。

外伝を進めていくことで、新たな紋章も解放されていくので、メインクエストに行き詰まったり、キャラクターの底上げをはかりたいときは、外伝と紋章と覚えておきましょう。

まとめ

・「オルタンシア・サーガ」のフルリメイク版の新作スマホRPG

3Dグラフィックのアニメーションと豪華声優陣によるフルボイス

3Dモーションがここぞとばかりにカットインされた迫力ある戦闘

・オルタンシア王国の辺境、「オベール領」の領主として魔物に挑む!

格子状の4×8のマス目のフィールドにキャラクターを配置して戦うバトルシステム

・スキップやオート進行といったアシスト機能アリ!