RPG

【ブルーアーカイブ -Blue Archive】日常で奇跡を見つけるRPG

どうも、アプラボです。

今回は「ブルーアーカイブ -Blue Archive 日常で奇跡を見つけるRPG」について紹介していきます。

本作は、プレイヤーは先生となって、学園都市の生徒たちを導く青春ストーリーRPGです。

配信元は、「アズールレーン」「アークナイツ」を展開する「yostar」です。どの作品もキャラ萌え要素が特徴的で、本作も可愛いキャラクターが多数登場するRPGになっています。

充実したシナリオや、ワンボタンスキップも魅力的でスムーズにゲームが進んでいきます。迫力のバトルシーンも見所の一つです!

世界観

本作の舞台は超巨大学園都市「キヴォトス」。数千もの学園が集まり、連邦という形で組織された、都市になります。

この都市には連邦をまとめ上げる連邦生徒会という組織があり、学園都市を運営し、行政を担っています。

プレイヤーは生徒会直属の特殊組織である、連邦捜査部「シャーレ」の一員で、「先生」という立ち位置。

物語は学園都市で廃校寸前の「アビドス高等学校」を中心に展開されていきます。

アビドスはキヴォトスで最大最強の学園でした、しかし現在は廃校寸前の危機に立たされ、弱小学園に転落しています。自治区内は広大な砂漠が広がり、日々拡大。数千名を超えた生徒は、たった5名になっています。

プレイヤーは先生として、アビドスの生徒5名と学校の問題を解決していきます。

ゲームシステム

ブルーアーカイブは戦闘と物語が分かれていて、戦闘でステージ攻略するとストーリーが開放されるシステムになっています。

戦闘ではミニキャラたちが行動。セミオートのバトルシステムですが、ミニキャラたちのスキルを駆使して、攻略するので、やり込み要素もありつつ、スピーディーなゲーム展開です。

戦闘には、ストライカー4人スペシャル2人最大6のキャラ編成をします。前衛はストライカーキャラでメインアタッカーとなり、後衛はスペシャルキャラで、回復やバフを行います。

3Dアニメーションのミニキャラたちのスキルを発動すると豪華カットインを見ることができ、迫力のあるバトルが楽しめます。

フルオートプレイも可能で、通常攻撃とスキルの発動、全てのコマンドを自動で発動してくれます。また戦闘は三倍速までできるので、時間がない人でも隙間時間を使ってプレイできるので、効率的です!

基本はオートで進めていき、勝てない敵が遭遇した時は手動に切り替えて、攻略していきましょう。

キャラクターの育成

本作の育成要素には、キャラクターのレベル、各種装備品のレベル、スキルレベル、絆レベル、神秘解放があります。

キャラクターレベル

キャラクターのレベルアップや装備品強化、スキル強化は、他のゲームと大きく変わらないので、理解しやすいと思います。特にキャラクターのレベル上げは重要で、1レベルあたりに伸びるステータスが多く、早く強くなりたい場合や、戦力を安定させたい時は、キャラクターのレベル上げが始めることをオススメします。

絆レベル

絆レベルはキャラクターとの親愛度のようなもので、レベルが上がれば、ステータスが少し上がります。また、絆ストーリーというキャラクター別の個人エピソードを見ることが出来ます。さらに青輝石という、いわゆる「石」が貰えるので一石二鳥です。

神秘解放

神秘解放は本作で最も重要な育成要素です。内容はレアリティアップのことで、キャラクターのレアリティを上げるシステムになります。本作のキャラクターは全て最高レアリティまで上げることができるので、課金やリセマラ等に頼らなくても、強くなれるゲームになっています。

キャラクターの神秘解放には「神名文字」というアイテムを使います。「神名文字」はハードモードのクエストのクリア報酬やアイテムとの交換、総力戦の報酬で手に入ります。

ほとんどのゲームでは、推しがいるけど、戦闘で勝てるキャラは推し以外ということがよくあると思いますが、ブルーアーカイブなら、推しを育てれば、戦闘でも活躍できるようになるので、キャラクターから入った人でも、最後まで楽しんでプレーできます。

モモトーク&メモリアルロビー

本作の珍しい特徴が、「モモトーク」です。ゲーム内では、プレイヤーである先生と生徒が、メッセージアプリを通してチャットできるというシステムがあります。女生徒とたくさんチャットすると絆レベルが上がり、戦力アップになります。

絆レベルが上がると、メモリアルロビーというコンテンツが使えることがあります。メモリアルロビーは、ホーム画面でキャラクターのアニメーションイラストが楽しめるというもので、戦闘終了し、ホームに戻ったときの楽しさが倍増します。

グラフィックのクオリティも高く、細かい表情や息づかいが感じられ見どころコンテンツです。スタミナなら回復待ちも苦にならないシステムが用意されています。

まとめ

・学園都市の生徒たちを導く青春ストーリーRPG

充実したシナリオや、ワンボタンスキップも魅力的でスムーズにゲームが進行

・配信元は、「アズールレーン」や「アークナイツ」を展開する「yostar」

・可愛いキャラクターが多数登場!押しが見つかること間違いなし

・超巨大学園都市「キヴォトス」の先生となって、女生徒たちの問題を一緒に解決しよう!

・バトルは3Dアニメーションのミニキャラたちが織りなすカットインあり、セミオート進行