アクション

【ブロスタ】大乱闘マルチプレイ対戦アクション!

こんにちは、アプラボです。

今回は「Supercell」によるマルチプレイ対戦アクションの「ブロスタ(Brawl Stars)」について取り上げたいと思います。

「Supercell」といえば、超ヒット作「クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)が有名で大人気スマホゲームを配信していますね。
そんなが「Supercell」開発した新作対戦アクションゲームは、全世界で500万人もの事前登録が殺到し、注目を集めました。

本作も、「クラクラ」「クラロワ」と同様で、簡単にプレイできるのに、やり込み要素がしっかりあってずっと続けてしまう中毒性が感じられます。

ゲームシステム

ブロスタは、特性の異なるキャラクターのうち1体を選び、ゲームを開始します。ゲーム序盤は1キャラのみからスタートですが、進めていくうちに選択できるキャラ増え、22種類のキャラクターが使用可能です。中には課金によって、解放するキャラクターもいますが、無課金でも多くのキャラクターが使えるのが魅力です。

ゲームモードは8つあり、自分の好きなモードを選んでプレーしていきます。ゲームに勝利するとトロフィーが獲得でき、トロフィー数によるレート戦という仕組みになっています。

ゲームをプレーしていくと、ガチャ用のコインを集まり、新キャラクターを増やせるので、課金必須ではないゲームとなっています。

ゲームモード

エメラルドハント

3vs3で行うゲームモードです。エメラルドの奪い合いで競うモードで、エメラルドを守りつつ集める試合になります。

チームでエメラルドを10個集めると、15秒のカウントダウンが始まり、カウント終了までに10個以上保持し続ければ勝利になります。

バトルロイヤル

バトルロイヤルは10人で戦うゲームモードです。ソロとデュオの2種類あり、ソロは自分以外の9人すべてが敵。デュオでは2人組vs2人組×4チームの5チームでの勝負となります。勝敗は最後の一人もしくは、最後の1組になれば決まります。敵を倒したら、フィールドに設置されているアイテムボックスを壊すとアイテムが出現するので、キャラクターを強化しながら、有利に戦いましょう。

賞金稼ぎ

賞金稼ぎは3対3のチームバトルです。相手を倒すことで、キャラクターの頭上の星の数が増えていき、2分間で獲得した星の総数が多いチームの勝利になります。

チームプレイなので、それぞれの動きが重要になり、やりがいを感じられるモードです。

プロストライカー

3vs3のチーム戦。2分半のサッカーのようなゲームで、マップ中央に設置されたボールを、相手のゴールに入れると1点入るシステム。ボール保持中のキャラクターは攻撃アクションの代わりにシュートやパスができるようになります。勝敗は2点ゴールを決めるか、時間切れ後のチームのキル数で決まります。

強奪

3vs3のチーム戦。それぞれのチームに金庫が設置されます。2分半のゲームで、金庫に攻撃をしていき、破壊すれば勝ちとなるモードです。互いに壊せなかったときは、金庫に多くのダメージを与えたチームが勝ちとなります。

ボスファイト

3vsコンピューターのモード。週末のみプレイ可能で、チームの金庫を敵から守るゲームです。金庫の被ダメージ数でコインが貰え、コインの稼ぎ時になります。金庫は中央にあり、全方位から敵が現れるので、チームの協力必須です!

ビックゲーム

6人がマッチされ、そのうちの一人のキャラクターが大きくなり、ステータスが上がります。残る5人は大きくなったプレイヤーを倒すというモードです。1人が全員を倒すか、5人が1人を倒すかで勝敗が決まり、倒した時間でコインがもらえます。

制圧

3vs3のチーム戦で、金庫を破壊し合うゲームモードです。フィールドにはボルト出現し、一定時間で回収数の多かったチームに強力な「制圧ロボット」が出現します。試合時間は4分30秒で増減するトロフィー数も多いです。

課金要素

ブロスタの課金アイテムは「エメラルド」になります。

エメラルドでは

  1. 「ボックス(ガチャ)」
  2. 「直接購入(キャラ購入)」
  3. 「キャラスキン購入」
  4. 「ダブルトークン購入」
  5. 「コイン購入」

ができます。

本作はプレイヤースキルが勝敗を分ける大きな要素ですが、強いキャラクターを購入することで、勝率もあがり、ゲームのこつも早く覚えられるなどと、ゲームを有利に進めることができます。

中でもオススメの課金はキャラクターの直接購入です。ガチャではレアリティの高いキャラクターの出現確率が低いので、ほしいキャラクターをピンポイントで得られる直接購入は非常にコスパがいいです。しかし、ピックアップ形式のため、買えるキャラクターが制限されてしまいます。タイミングを見計らって、購入しましょう。

エメラルドの価格は以下の通りです。

30個 240円
80個 600円
170個 1200円
360個 2400円
2000個 11800円

まとめ

・全世界で500万人もの事前登録

・「Supercell」開発した新作対戦アクションゲーム

・ゲームモードは8つ!自分の好きなモードを選んでプレーできる。

・ルールが簡単でゲームが苦手な人でも気軽に遊べる

・スタミナの概念がなく、何度でも遊べる!

・課金必須ではなく、課金がなくとも、楽しめる!