RPG

【アナザーエデン 時空を超える猫】シングルプレイ専用RPG

どうも、アプラボです。

今回はアナザーエデン 時空をかける猫について紹介していきます。

本作はアナデンと呼ばれているシングルプレイ専用のRPGです。

  • 「スマホで冒険をしているRPGを作る」
  • 「ソーシャルゲームをやめてみた」

をコンセプトに、スマートフォン用ゲームアプリにありがちなフレンド機能期間限定イベントを廃し、

  • 「いつ遊んでも変わりなく遊べる」
  • 「シングルプレイ専用」
  • 「2Dグラフィックによる壮大な物語」

アピールポイントとしたゲームになっています。

配信元はWright Flyer Studios「消滅都市」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているメモリア・フレーゼ」等を配信している会社です。経営ビジョンは「新しい驚きを、世界中へ。」向上心高い姿勢から、クオリティの高いゲームが期待できます。

本作の概要

アナザーエデンは、スマホゲームと感じさせないような本格的なRPGです。完全シングルプレイなので、自分のペースでやりこむことができます。

唯一のスマホゲーム要素といえば、キャラガチャです。しかし、課金必須ではないため、無料でテレビゲームを遊んでいる感覚です。

ゲームはメインストーリーを追って行く形で進行します。ストーリー中のバトルをクリアすることで、次のストーリーが解放され、全てクリアすると一つの物語りを完読することになります。

2015年9月17日の東京ゲームショウ2015にて発表され、リリース直後からシナリオや音楽の評価が高く、Google Playの「ベスト オブ 2017」ゲーム クリエイティブ部門で大賞を受賞しました。

ストーリー

ストーリーは主人公のアルドが古代現代未来と、3つの時代を冒険をする内容となっていて、1部「時空を超える猫」、1.5部「宿世の王と聖なる剣の挽歌」、2部「東方異象編 時の女神の帰還」の合計3部展開の物語を攻略することになります。

その昔、バルオキー村の村長は月影の森兄妹を見つけました
その後16年の月日を村長とともに過ごし、平穏な日々を送っていました。
ある日突然、二人の前に魔獣王が現れました。妹のフィーネには眠る力があるようで、魔獣王はフィーネの力を利用し、世界から人間を消し去ろうとしているようです。
妹をさらわれた主人公アルドは、フィーネを助けるために旅に出ますが、時空の歪みによって、800年後の未来に飛ばされてしまいます。そこで見たのは毒された土地でした。
殺された未来と妹を救う冒険の始まりです。

ゲームシステム

基本システム

スタミナがない点が特徴で、町やダンジョンを歩き回り、キャラクターと会話したり、家の中などさまざまな場所を調べて、ストーリーが進むゲームシステムです。画面は横向き固定になります。

ゲーム序盤の第一章ではチュートリアルが用意されています。操作を覚えながら、ゲームを進めていき、クリアになります。以降は画面上部のミニマップを見ながら、ゴールを目指しストーリーが展開されていきます。

画面タッチ&フリックでキャラクターを操作し、ミニマップの目的地にたどり着くと、イベントやバトルが発生しストーリーが進展します。後にボスバトルが発生。攻略すると、ストーリーがさらに進み、物語が大きく動きます。

バトルシステムはRPGならではの、ターン制コマンドバトルです。勝利すると育成に必要な「AP」を獲得できます。

キャラ育成

ボスに勝たなければ、物語バトルは進まず、シナリオも見れないので、キャラクターの育成が必要になります。キャラクターのレベルは戦闘に勝利することよって上がっていきます。

育成要素として、キャラクターがレベルアップしたら、アビリティーの解放を行っていきます。戦闘で獲得した「AP」を使いアビリティボードのパネルを開いていきます。

アビリティーボードでは、ステータスの強化・スキルを解放できます。序盤はスキルの解放を優先していきましょう。

それでもクエスト攻略が厳しい状況であれば、「鍛冶屋」で装備を購入して攻撃力や防御力を上げていくシステムになります。敵がドロップした素材を鍛冶屋で売却し、新たな装備を揃えてサイドクエストに挑戦する形になります。

唯一のスマホアプリ要素→ガチャ

本作には「出逢い」とよばれる「ガチャ」があります。アナザーエデンは親切なゲームで、ログインで20個、動画視聴で10個というように、たくさんの「クロノスの石」(ガチャに使うアイテム)を配布してくれます。また、サブクエストクリアや勲章で石が貯まりやすい環境になっています。

出逢いではヒーラーを引けると当たりといっても過言ではありません。ボス戦ではボスの体力が高く長期戦になります。そこでヒーラーを保っていると有利にゲームを進められます。

豪華声優陣

ゲームをより楽しくさせてくれる要素は、キャラクターボイスですね。

本作では名だたる豪華声優陣が連なっています。

主人公のアデルは「機動戦士ガンダムUCのバナージ・リンクス」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデンのべネディクト・ブルー」などを担当した有名声優内山昂輝さん

主人公の妹フィーネは「ノーゲーム・ノーライフの白」や「SAOアリシゼーションのアリス」等を担当した茅野愛衣さん

など、そのほかのキャラクターの声も豪華な声優さん担当していて、飽きない演出が待っています。

声優一覧

内山昂輝 茅野愛衣 佐藤利奈 千葉 繁 釘宮理恵 田中理恵 羽多野 渉 鳥海浩輔 佐倉綾音 内田真礼 早見沙織 鈴木達央 緑川 光 沢城みゆき 小清水亜美 花江夏樹 櫻井孝宏 今村彩夏 櫻井浩美 安元洋貴 中村悠一 豊永利行 上坂すみれ 子安武人 細谷佳正 金元寿子 日岡なつみ 畠中 祐 川澄綾子 園崎未恵 佐倉 薫 齋藤彩夏 本名陽子 水野なみ 三木 晶 菊池志穂 黒川万由美 石井 真 石狩勇気 安齋龍太 石川由依 中井和哉 伊瀬茉莉也 小澤亜李 甲斐田裕子 種﨑敦美 村川梨衣 田中秀幸 斎賀みつき 久川 綾 佐藤拓也 伊藤 静 阿澄佳奈 置鮎龍太郎 小山力也 M・A・O 安済知佳 諏訪部順一 相沢 舞 折笠富美子 山岡ゆり 白石晴香 代永 翼 大谷育江 柚木涼香 上田麗奈 後藤沙緒里 磯部 勉 井上麻里奈 斎藤千和 香里有佐 木村良平 沼倉愛美 三瓶由布子 久野美咲 瀬戸麻沙美 中原麻衣 河西健吾 潘 めぐみ 加藤英美里 竹達彩奈 田村ゆかり 野中 藍 加隈亜衣 福山 潤 浅川 悠 浪川大輔 茅原実里 津田健次郎 高橋李依 水瀬いのり 甲斐田ゆき 関智一 能登麻美子 井口裕香 日笠陽子 青木瑠璃子 田所あずさ 雨宮天 宮野真守 Lynn 悠木碧