ねこより

【ねこより】ほのぼの猫の島を育成!

どうも、アプラボです!

今回はほのぼの育成ゲームの「ねこより」の魅力について紹介していきます!

「FLERO GAMES」より、配信されている「ねこより」はシュミレーションゲームのジャンルになります。簡単に説明すると、猫の島を発展させていくゲームです。

ねこよりの良いポイントは、穏やかなピアノのBGMと、やさしい猫ちゃんたちのほのぼのする姿、癒しのひとときをもたらしてくれます。

それでは詳しく紹介していきます。

概要とストーリー

概要

「ねこより」は2020年9月28日よりリリースされたSLG(シミュレーションゲーム)です。ねこ一匹の島から、島を拡大していき、たくさんのねこたちを招待していく流れで、どうぶつの森をイメージするとわかりやすいかもしれません。

配信は「FLERO GAMES」で、前作のアビスリウムシリーズで注目を浴びていました。「アビスリウム」「ねこより」と同じくほのぼの育成シミュレーションゲームで、舞台は海の中。たくさんの水中生物が癒しをもたらしてくれます。

配信元の「FLERO GAMES」は韓国のゲーム会社です。ねこよりの他に、エブリタウンやくじら物語、どきどきレストランといった多数のシミュレーションゲームを展開しています。

韓国はネット媒体が日本よりも盛んになってきていて、若者のゲーム依存が深刻化しているとニュースに取り上げられています。そんなゲーム激戦区韓国で作られたゲームが日本に渡ってきたので、かなり期待できます。

ストーリー

キラキラ輝く幸せな思い出。
懐かしく恋しい、暖かな思いを汽車に乗せて、あなたの猫に会いに行きましょう。

と公式の説明にあります。これを読んで私は最初から幸せ溢れるストーリーなんだと想像していました。

しかしゲーム起動時、浮遊する小さな島にねこ一匹の状態から始まり、

「目が覚めたとき、静かな家の中にいたのはあたしだけだった」

「ここには誰もいないのかな・・・」

と、大変さみしい空気感からスタートになります。

「ねえ、あたし、あっちに行ってみたい!」

と一匹目のねこの「にゃにゃ」は歩き出し、新たな浮遊島と最初の島が繋げます。すると、駅を建てられるようになり、駅からは他のねこたちを招待することができるのです。

「ここに着いたの、あたしだけじゃなかったんだ・・・」

と、安心する「にゃにゃ」。筆者の場合は黒猫の「ぽーり」が来てくれました!

そうして、ゲームが進んでいきます。

 

ゲームシステム

ねこよりは島を発展させていくゲームです。

ねこよりは、「ハート」「ゴールド」が主な通貨です。

ハートはねこたちが生産します。生産されたハートは島のレベルアップに使います。

ゴールドは施設が生産してくれます。ゴールドはねこの招待や、施設のレベルアップに使います。

ゴールドやハートは自動でたまっていき、施設レベルや島に住むねこの数で、獲得数が変わります。

ゲームを閉じていても貯まっていくので、時間がない方でも楽しめます。

施設建設(旅行先)

まずは、島にさまざまな施設を建設していきます。建設代はゴールドです。

ゴールドは設置した施設が、一定時間経過ごとに生み出してくれます。

手に入れたゴールドで施設を強化して、ゴールドの収益量や生産スピードをアップさせていきます。

画像一枚目は隠れ渓流を解放したとき。

二枚目には新しい施設(旅行先)解放にかかる費用と効果が書いてあります。

これを繰り返していき、新たな島と合体したり、さらに大きな施設を建設していくことで、ねこたちの楽園を作り上げていきます。

ねこ招待

大きな島にねこ一匹ではさみしいので、ねこを島に向かい入れます。

ねこたちは駅から招待します。駅はチュートリアルで建てることになりますよ。

ねこを招待することで、ハートとゴールドの生産量が1.5倍になります。

ねこたちにはレベルがあり、アイテムをプレゼントして、ストーリーを解法しましょう!

100匹以上いるねこたちには、それぞれ別のストーリーがあるので、それぞれの猫ちゃんたちを育ててみましょう!

画像下には、鍵マークがあります。ねこたちは5つのストーリーを持ってます。一定数のアイテムをあげることで、解放できます。

課金要素

ねこよりは無課金でも遊ぶことができます。しかし、課金のみで招待できるネコやくじらのレベルアップ、定期利用券の獲得は課金が必要になります。

定期利用券

定期利用券は1080円の30日間サブスクリプションになります。

特典としては

  • どろぼう猫ルビーの獲得
  • 毎日30個のルビー
  • 広告スキップ券が毎日10枚
  • オフライン宝物探しの確率50%アップ

です。

ルビーは有料のアイテムなので、ルビーにしか買えないアイテムや、宝箱に使います。

広告を見たり、ネコのストーリーを解放しても、ルビーは貰えます。

オフラインの宝物探しの確率50%アップは、その通りの内容です。ねこよりはアプリを閉じている時も、ゴールドやハートが溜まるので、オフライン時にも効果が続くのはさすが、課金ですね。

その他の課金

その他の課金としては、課金限定ねこの解放とクジラのアップグレードです。

課金限定ネコはパック購入という形になります。ルビーが2500個ついたり、他のアイテムも獲得できます。

くじらは一定時間経つと、大量のゴールドを与えてくれます。ゲームの中では「クモクジラの贈り物」となっています。

そんなくじらも課金によって強化でき、見た目が変わり、ゴールドが+50%増えます!610円で購入できます。

まとめ

・2020年9月28日よりリリースされたSLG(シミュレーションゲーム)

・穏やかなピアノのBGMと、やさしい猫ちゃんたちのほのぼの系ゲーム

・強化に必要なゴールドは自動で貯まるので、時間が無い人にもお勧めです!

・配信元は「FLERO GAMES」という韓国の企業