RPG

【放置少女紹介】美少女育成放置系RPG

どうも、アプラボです!

本日はスマホアプリ【放置少女~百花繚乱萌姫たち~】の紹介をしていきます。

最近、放置系のゲームをよく目にします。その代表格が放置少女です。

舞台は三国志の世界。「呂布」や「劉備」「孔明」などの武将が、かわいい美少女武将たちになって登場します。(もはやちょっとエッチな姿

ポイントは放置ですね。「放っておくだけで育成されている」となると、面倒な育成はしなくていいわけです。

時間がなくて忙しい方でも、気軽にかつ効率的にプレーできるゲームといえます。

それでは紹介していきます!

放置少女の遊び方

放置少女にはダンジョンのようなステージが用意されています。

そのステージに入ることで、経験値やゲーム内通貨、アイテム(装備)が手に入ります。

この行動を放置している間に自動で行ってくれます。

そして、最後は手動で敵ボスと戦闘します。

プレイヤーはボス戦までに美少女武将を強化していくことになります。

さらに闘技場と呼ばれる、対人プレーができる要素があるので、育成した女の子たちの成長度合いを確認でき、勝てば追加のおいしい報酬がまっています!

  1. ステージ選択&進行
  2. 放置&強化
  3. ボス戦
  4. 対人戦

の繰り返しになっていきます。

ゲームの最初は?

プレイヤー最初にアバターになる主将を選びます。3種類の主将が選択できて、見方のサポートが得意な武将、一発の火力が高くロマン砲の謀士、自身に強化を施し単体能力が高い弓将の3タイプから選びましょう。

主将のほかには、副将と呼ばれる美少女武将が仲間なって一緒に戦ってくれます。それぞれの絆ポイントを仲間になってくれます。

強力な副将はガチャを引くことで、絆を獲得し一定数溜めることで、仲間にできます。ガチャは毎日1回無料で引けるので、引いておきましょう!

攻略と強化について

ステージ攻略

ステージに突入すると、通常のバトルは自動で進めることができます。しかしボス戦には手動で挑戦しなくてはなりません。ボス挑戦のボタンを押すことで、ボスにチャレンジできるので、通常バトルで武将たちを育成し攻略しましょう。

ボスに挑戦できるのは1日3回と上限回数が決まっています。挑戦残数はステージ選択画面で確認できます。挑戦はボスに負けても減ることはありません!

また、未クリアのステージをクリアすると、報酬としてボスの挑戦回数が増えるのです。挑戦回数は気にせずに次のステージに進みましょう。

高速戦闘で最速攻略

課金アイテムの元宝を消費することで高速戦闘」を使えます。レベルを最速で上げたいという場合には、必見です。使用回数が決まっているので、無課金でゲームをしたい方はタイミングを選んで使いましょう。

無課金プレイヤーの方々には曜日を確認してからの高速戦闘がオススメです。まず、木・日曜日経験値が2.5倍になります!そして水・土曜日高速戦闘の収益が2倍になる曜日です。水・木・土・日が使い時になります。

ここでの注意点は獲得経験値の変動です。敵のレベルが同じステージでも変わるからです。自分が倒せる範囲内で強い敵に挑んでいきましょう。

装備自動売却設定&鋳造

自動売却設定

放置でステージ攻略していると、倉庫がすぐにいっぱいになってしまいます。そこで設定から、装備自動売却を選択しましょう!序盤はD級装備を売却にしておきましょう!

戦役ステージの戦闘画面で左下のアイコンから設定変更できますよ!

その画面で売却する装備のところにチェックを入れて保存すれば設定完了です。

鋳造で倉庫整理と戦力アップ?

「鋳造」を積極的に行いましょう。先ほど、放置で攻略すると、倉庫がいっぱいになるとお伝えしましたね。高ランク装備が手に入った場合は鋳造をしていきましょう。

一定確率でひとつ上のランク装備に再生できるので、戦闘力アップになります。装備が高ランクに再生されなかった場合でも、鋳造値が溜まり次の鋳造に役立つので、序盤の戦力アップに使っていきましょう!

装備の強化レベルを上げていたとしても、次の装備に引き継がれるので、心配無用です。

課金要素

おすすめ課金

月のギフト

課金するのなら、絶対に「月のギフト」です。

月のギフトは購入日から毎日160元宝が貰えます。さらに放置経験値が15%アップするので、育成にかなり有利になります!

経験値アップの要素はかなり貴重なので、むしろ月4800個の元宝よりも恩恵があります。

元宝2倍チャージ

元宝をチャージする場合は初回2倍を利用するのがオススメです。初回2倍は定期的にリセットされるため、チャージは2倍の時を狙っていきましょう!

累計チャージ

課金する時には少額で少しずつ課金するよりも、一度で課金した方がお得です。

「累計チャージ」というのは、課金額をカウントされ、額によって追加で元宝をもらうことができるというもの。

日ごとですが、チャージした元宝に応じて、報酬を受取ることができ、最大約2倍となります。

課金額によってVIP値というものがあり、最大VIP12まで(12階級)あります。階級によって付与される特典があるので、階級を目安に課金していくのもいいですね。

課金アイテム「元宝」の使い道

倉庫拡張

課金アイテムの使い道として、倉庫拡張が挙げられます。倉庫を拡張することで、たくさんのアイテムが保有できることは、想像が付くと思います。

ポイントは序盤で倉庫を拡張しておくことで、鋳造値2倍の日に、溜めていたアイテムを一気に鋳造し、高ランクの装備を手にいれるか、次の鋳造に生かせる鋳造値を効率的に集めることができます。(鋳造値2倍は月,木,日曜日)

鋳造値は中盤後半で無双神器レベルを上げるのに必要になります。

宝石枠拡張

宝石枠とは、キャラクターに装備できる強化アイテムのようなものです(ステータスをあげてくれる)。最大4つ枠がありますが、2~4つ目は元宝(基本有料アイテム)が必要です。

序盤から解放しておいてもいいのですが、宝石の強化を行わないと恩恵は体感できません

まとめ

  • 「呂布」や「劉備」「孔明」などの武将が、かわいい美少女武将たちになって、戦います。
  • 放置することで戦闘をしてくれるので、時間がなくて忙しい方でも、気軽にかつ効率的にプレーできるゲーム
  • ちょっとエッチな姿な武将も強化していくと出会えるかも!
  • 対人戦もあるので、やりこみ要素がちゃんとある放置系RPG
  • 橋本環奈やフェアリーテイルとコラボしたことも!