RPG

【スクールガールストライカーズ紹介②】ギネス記録のコスチューム数とは?

どうも、アプラボです。

前回はスクールガールストライカーズ通称「スクスト」の世界観やキャラクターの紹介をしました。

今回はどのようにゲームが進行していくか、そしてスクストがギネス記録保有しているコスチュームについて触れていきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓前回の記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://app-nc-zc.com/2020/07/05/%e3%80%90%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%80%91%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%99%e3%82%b9/

ゲームの全体の流れ、進行は?

スクストの遊び方は大きく分けて、「メインエピソードの閲覧」「協力戦で実力試し」「自分好みのキャラ育成」三要素だと思います。(スクスト歴5年の私の個人的な意見です。)

簡単なゲームの全体の流れとしては、

  1. メインエピソードを「ミッション」を行い解放。
  2. 月に一回の協力戦でメンバーを強化できるメモカや強化ポイントなどの報酬をゲットします。
  3. ミッションや協力戦で得たアイテムやコスチュームで自分好みのキャラ作り、ステータス強化!

になります。他にはゲーム内イベントで謎解きがあったり、ミニゲームも楽しめます。

スクスト三要素

ここではスクストの遊び方を三点にわけて書いていきます。

メインエピソード

スクストがラノベスタイルRPGをうたう所以はメインエピソードにあります。

前回の記事で触れた、複数の平行世界がある世界観で、どこからともなく発生する「妖魔(オブリ)」の謎と真相解明にあたるメンバーたちの話になります。

現在はエピソード5まであり、伏線ありで良く練られた読み応えのあるストーリーなのでスクストの世界に入り込めます。

ゲームのホーム画面から、ミッションを選択すると画像の画面になります。

ノーマルミッションをクリアすることで、スクストのメインストーリーを解放することができます。

↑メインストーリーの画面です!

またキャラクターの親愛度(キャラレベル)を上げていくことで、オリジナルストーリーやキャラボイスが解放されていきます。

ミッション中、妖魔(オブリ)に勝利するか、アイテムをプレゼントすることで、親愛度(キャラレベル)は上げることができます。どんどんあげて新しいボイスを解放していきましょう!

協力戦

協力戦は毎月下旬に開催されるイベントです。たくさんの報酬が貰えるイベントなので是非参加してください。

協力戦にだけ出現するレイドオブリという敵を倒して「討伐スコア」を貯めていきます。

集めた討伐スコアによって、スコア報酬やランキング報酬が手に入ります。それは、新たなコスチュームだったり、今後の戦闘を有利にする、レア度が高いメモカだったりします。

なぜ協力戦なのか? このイベントではミッションで見つけたレイドオブリを,他の隊長と協力して討伐するのです。

他の隊長さんの力を借りることで、より大きなダメージを出すことができ、その分スコアも多く貰えます。

そして協力戦は、他の隊長さんもステージ攻略しているので、ランキング戦となります。上位になればいい報酬と称号が貰えるので、他のプレイヤーとの対人要素でもあります。

自分好みのキャラ育成

キャラクターたちは親愛度というレベルを上げることで、新しいボイスが聞けるようになったり、オリジナルストーリーが解放されていきます。

↑親愛度200のボイスが解放されている状態です。

↑名前の下が親愛度によって解放される個人のストーリーの話数

さらに親愛度を上げることで、手に入る髪型やアクセサリーもあるので、ミッションで手に入ったコスチュームも合わせて、自分好みのキャラクターにしていきましょう!

ギネス記録を誇るコスチュームとは?

前回の記事でも記述しましたが、スクールガールストライカーズのコスチューム数はギネス記録を持っています。

「モバイルゲームにおける3Dコスチューム数最多数」です。

審査期間は2014年4月10日~2018年10月12日で、なんと「1177着」だそうですよ!

審査ではコスチューム名を読み上げ一つずつ読みながらカウントしたそうです。

それもギネス記録の基準を満たしているかどうかを確認するためで、

認定できるかどうか1177着分を淡々と読み上げられる緊張な時間だったんでしょうね(笑)

コラボコスチューム

そんな1000を超えるコスチュームの中には、他のゲームやアニメとコラボしたコスチュームもあります。

もちろんコラボは衣装だけでなく、オリジナルコラボストーリーもあって、ミッションを攻略して、解放していくことになります。

それでは一部紹介します!

 

初音ミクやらんま、魔法科高校の劣等生やマクロスなど、さまざまアニメやゲームとコラボしていますね。これは一部ですので、知ってる作品のコスチュームをスクストの推しメンバーが着てくれるとなると、ファン必見ですね!

というように、スクストオリジナルのコスチュームだけで無く、外部とのコラボの衣装やストーリーもあるので、多面的に楽しませてくれます!

まとめ

・ラノベスタイルRPGであるスクストは5つのメインストーリーがある!

・ミッションをクリアして、スクストの世界観を知ろう!

・プレイヤーのランキング戦である協力戦でたくさんの報酬を手に入れて、自分だけの女の子を育てよう!

・ギネス記録のコスチューム数は、1177着!

・多数のコラボイベント随時開催!